月額0円から利用可能!「トラック簿」の利用ドライバーが18,000人を突破

~ トラック受付/予約サービス「トラック簿」をご活用頂いている皆様の声を紹介 ~

ロジスティクス・エコシステム*1を推進する株式会社モノフル(日本GLP株式会社のグループ企業、代表取締役社⻑:藤岡 洋介(以下「モノフル」))は、物流施設や工場などにおけるトラックの長時間待機問題解消につながるサービス「トラック簿」の提供開始から1年が経過しましたことをお知らせします。

2019年4月10日のサービス開始より、数多くの物流施設や工場でご利用頂き、2020年4月現在でのトラック簿利用ドライバー数は、当初の計画を大きく上回り18,000人を超えています。また、トラック簿を利用することで、倉庫管理者とドライバーが対面することなく受付できるため、ソーシャル・ディスタンスを保つことが可能となります。

1周年を記念し、実際にご利用頂いている皆様の声を掲載します。現在ご利用頂いている方々にとっては、本サービスの新しい使い方を知るきっかけに、また今後導入検討を行う方々にとっては、サービス理解促進に繋がる内容となっています。また、トラック簿webサイトと共にモノフルwebサイトのリニューアルも行っていますので、是非ご覧ください。

モノフル URL: https://monoful.co.jp/

■お客様の声

<事例1:浜松倉庫株式会社様>

月額0円の受付機能から利用開始(フリープラン利用)

浜松倉庫の従業員の方々

Q. 導入前のお困りごと

事務所にて、運送会社とのやりとりや、集計業務に多大な時間がかかっておりました。
また、待機時間や作業時間も正確な時間をとれておらず、 システム化をしたかったものの、受付機能だけのサービスがなかなか見つかりませんでした。

Q. 導入の決め手

不特定多数のトラックが来る倉庫ではないため、現時点で予約機能は必要としておらず、 受付機能として、事務作業の効率化、現場との情報共有ができるものを求めていたところ、トラック簿が条件を満たしておりました。

Q. 導入後の効果

事務員の受付業務及び構内に入場してからのトラック呼出等の時間が短縮されました。また、状況の可視化ができるようになり、改善点を見つけやすくなりました。

Q. 今後の展望

取得したデータをもとに運送会社と打合せをすることで、お互いに効率化ができる仕組みを考えていきたいです。また、荷主に情報をフィードバックすることで、無理や無駄がないかを定量的な見地で話をしていきたいと考えております。

導入現場の風景(受付時の様子)

導入現場の風景(受付時の様子)


<事例2:ダイキン工業株式会社様>

ドライバーの98%が待機時間を30分未満へ短縮(スタンダードプラン利用)

ダイキン工業株式会社の従業員様の写真

Q. 導入前のお困りごと

待機時間削減のためにExcelによる予約運用を始めていたものの、運送会社とのやりとりや、集計業務に多大な時間がかかっていました。また、待機時間や作業時間も正確な時間をとれておりませんでした。

Q. 導入の決め手

導入コストが安価なだけでなく、現場運用に合った利用方法の提案が優れていたことが1つ目の決め手です。一部の車両に導入している車両動態システムとの連携など、他社サービスとの連携による機能アップが期待できたことも決め手となりました。

Q. 導入後の効果

予約時間を目指して入場するとともに、SMSによるスムーズな呼出しにより、ドライバーの98%が予約時間に対する待機時間を30分未満へ短縮することができました。 また、電話やFAXによる予約調整やトラック呼出しだけでなく、紙の受付簿からExcelに打ち込み加工していた時間など、倉庫内の工数削減を達成できました。

Q. 今後の展望

バース数に制限があり、必ずしも全てのドライバーにとって最適な時間に予約ができているわけではないため、データを元に運送会社と定期的な打ち合わせを実施し、更なるドライバーの拘束時間の短縮を目指します。また、予約時間に合わせた荷揃え準備を進めることにより作業時間削減も目指していきます。

導入現場の風景(バースの管理)

導入現場の風景(バースの管理)


これからも「トラック簿」は、選ばれ続けるサービスとして、現場に寄り添ったサービス展開を行なっていきます。1年の間ご利用頂いている方々の声を参考にさせて頂き、すでに続々と新機能の提供開始を予定していますので、引き続きトラック簿にご期待ください。

■トラック簿について

予約機能を用いたトラック到着時間の分散や計画的な庫内準備による⻑時間待機の解消に加え、リアルタイムでのバース状況の可視化、SMS/LINEを使った「かんたん呼び出し」による倉庫担当者の作業負担の軽減、データの蓄積・分析による 業務効率の改善により物流施設や工場などにおけるトラックの⻑時間待機問題を解消するトラック受付/予約サービス。月額 基本料 0 円から利用可能。

URL: https://monoful.jp/truckbook/

株式会社モノフルについて (URL:https://monoful.co.jp/)

モノフルは、先進的物流施設のリーディングプロバイダーである日本GLP株式会社(本社所在地:東京都港区、代表取締役社長:帖佐 義之)のグループ会社の出資により2017年11月に設立されました。

社名には、「物(mono)であふれている(full)」という物流の現状を表す意味に加え、我々が目指す未来の物流の姿である「単一の(mono)プラットフォームで遂行させる・実行する(fulfill)」という意味を込めました。

代表取締役会長:帖佐 義之 代表取締役社長:藤岡 洋介

所在地:〒105-7134 東京都港区東新橋1-5-2 汐留シティセンター34階

設立:2017年11月

事業内容:物流ソリューションの開発・提供、出資

*1 パートナー企業との協業や、様々なソリューションを組み合わせた物流業界全体のビジネスの集合体

Previous
Previous

月額 0 円キャンペーン!トラックの確保に悩む荷主企業向けに「配車プラス」スタータープランの提供を開始

Next
Next

「国際物流総合展 2020」にモノフル出展