ダイキン工業株式会社

物流本部 業務部 堺業務課 岩田 様

物流本部 業務部 堺業務課 岩田 様

Q. 導入前のお困りごと

待機時間削減のためにExcelによる予約運用を始めていたものの、運送会社とのやりとりや、集計業務に多大な時間がかかっていました。また、待機時間や作業時間も正確な時間をとれておりませんでした。

Q. 導入の決め手

導入コストが安価なだけでなく、現場運用に合った利用方法の提案が優れていたことが1つ目の決め手です。
一部の車両に導入している車両動態システムとの連携など、他社サービスとの連携による機能アップが期待できたことも決め手となりました。

Q. 導入後の効果

予約時間を目指して入場するとともに、SMSによるスムーズな呼出しにより、ドライバーの98%が予約時間に対する待機時間を30分未満へ短縮することができました。 また、電話やFAXによる予約調整やトラック呼出しだけでなく、紙の受付簿からExcelに打ち込み加工していた時間など、倉庫内の工数削減を達成できました。 

Q. 今後の展望

バース数に制限があり、必ずしも全てのドライバーにとって最適な時間に予約ができているわけではないため、データを元に運送会社と定期的な打ち合わせを実施し、更なるドライバーの拘束時間の短縮を目指します。また、予約時間に合わせた荷揃え準備を進めることにより作業時間削減も目指していきます。

導入現場の風景(バースの管理)

導入現場の風景(バースの管理)

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