美野里運送倉庫株式会社

Q.導入の背景

新倉庫の開設にあたり防虫の観点からインナーバースを採用しました。倉庫内からトラックの待機状況を確認することができず、都度外に出て待機場を確認、受付対応をする必要がありました。
また事務所で受付票に手書きをしてもらうという運用も考えましたが、台数が多いと対応できなくなることが分かっていたので、システムから呼び出せるとよいと考えました。
当時、日本GLPの営業担当から案内を受けていたため、すぐにモノフルに連絡を取りました。

Q.導入の決め手

運用方法を変更するというのはとても体力が必要なことなので、新設で始まるときから導入しておきたいという思いが強かったです。また、フリープランで出来ることが多かったことと、アプリ/スマホ通知は無料で行えるため、ランニングコストを抑えられること、スマホ遠隔受付で距離設定をできることは決め手のひとつとなりました。

Q.導入後の効果

お客様経由、窓口経由で利用を周知しているため、ドライバーさんに100%ご利用いただけています。また、窓口でドライバーさんに依頼する際には、この方法で受付をしないと呼出しができませんというルールで運用を開始していきました。

また、スマホ遠隔受付については7割程度の方が利用しています。
LINEを利用しているドライバーさんには、パスワードを覚える必要がないのでアプリ利用をおすすめしています。現場からは、準備/呼出し/対応すべてをその場で完了できるので、楽で良いという声が上がっています。

また、当初期待していた通りに、ドライバーさんと現場担当者だけで運用ができており、作業時間に関しても、どれも30分を超えないような運用ができています。また、データ蓄積によって、何か発生したとききちんと提出できるデータが存在しているというのは安心感がありますし、トラックが多く来る時間帯が見えるようになったり、本社からも状況が確認できるようになりました。

Q.今後の展望

今後はつくばの営業所でも稼働を予定しています。
基本的にはお客様が同じなので、タブレットを設置すればすぐに運用開始できるため、スムーズに導入できることを期待しています。

無人の受付(プレハブ設置、空調も効いている)

現場担当者が呼出しを行っている風景

機能についての詳細や導入方法など、まずはお気軽にお問い合わせください

Previous
Previous

TOTO株式会社

Next
Next

GBtechnology株式会社