物流2024年問題について
2024年問題
「働き方改革関連法案」の適用により2024年4月1日以降、ドライバーの年間時間外労働時間の上限が960時間に制限されることによって発生する問題の総称を「2024年問題」と呼ばれています。
2024年問題=
働き方改革関連法案の適用(24年4月~)
割増賃金率UP
2023年4月1日~
(25%→50%へ)
→支払運賃UP
時間外労働の抑制
2024年4月1日~
(年間時間外労働960時間)
「働き方改革関連法案」の適用により2024年4月1日以降、ドライバーの年間時間外労働時間の上限が960時間に制限されることによって発生する問題の総称を「2024年問題」と呼ばれています。
2023年4月1日~
(25%→50%へ)
2024年4月1日~
(年間時間外労働960時間)